13. Pop Is Dead

・Pop Is Dead

93年の Radiohead のシングル。

Pablo Honey の国内盤ではボーナストラックとして収録。

.

・ホラー/ゴシックロック

ゴシックロックは1970年代後半、パンクロックの流行のあとに興った音楽スタイルで、

ネオ・サイケデリアやホラーパンク、ポジティヴパンクとも呼ばれる。

暗いテーマや冷たいギターサウンド、白塗りのメイクに黒装束という幽霊や悪魔を彷彿とするファッションが特徴。

The Damned, The Cure 等が有名だがこういったコンセプトで活動を始めたのはメタルのパイオニアとして伝説になっている Black Sabbath の方が先かもしれない。

実際ゴシックロックもメタルもフィクション的(物語的)なテーマと芝居性の高い演出に親和性は見られるし、

そのものゴシックメタルというスタイルも一大ジャンルになっている。

「ゴシック」という呼び方はもともと、16-17世紀にイギリスで怪談小説が流行し、その出版社の工場が時代遅れのゴシック様式であったことから取られている。

と、いうよりもこの時代のホラー小説には築数百年のゴシック様式の廃墟が舞台の物が多く元をたどればそこから来ている。

その出版社の工場も、小説に登場する建物をモデルにして建て替えた物で、見物の客が多く訪れテーマパークのようになっていたらしい。

.

(2018年5月作成)

inserted by FC2 system