15. I Wanna Be Adored

.

・ I Wanna Be Adored

The Stone Roses の 1st アルバムの一曲目。

神様になって崇められたいという歌詞。

.

・ 「ロックなんてゴミ音楽じゃないか!」

Kid A 期のインタビューでトムヨークが頻繁に発言していたらしい言葉。

ロックの範囲内でいくら工夫し努力して作曲してもジャンルには限界があり、周りの有象無象のバンドと結局似たような曲しか作れない自分が嫌になって言わざるを得なくなったっぽい。

ポップミュージックを

「魅力的だけど結局世の中からしたらしょうもない三流文化に過ぎない物」

と捉えている径、隼人と

「たくさん知っていたら人に自慢できるよくわからないけど何か精神的に高尚な物」

とみなしている希和美ちゃんを対比させるために使った言葉だがこのエピソードで径はあまり出しゃばることがなく、話も冗長になるしでうまく描ききれなかった。

.

「目標に照準を定めては的を外す。これが僕らの大前提だ」

Radiohead のギタリスト、エド・オブライエンの言葉。

径はトムヨークごっこをしていたはずなので、このセリフを出したのは作者のミスである。

↑何を勘違いしていたのか、普通にトムヨークの発言でした。(2018.7.11)

この言葉の意味が知りたい人は、マックランダル著「Exit Music -Radiohead Story-」の最終章を見てみよう。

.

・ 尾○世界観

正直あんま知らんからいい加減なこと書けん。

.

・ 中村佑介

アジアンカンフージェネレーションのジャケットのデザインで有名。エロゲーオタク。

.

・ テレフォンズ

サブカルガールズに振り回され活動休止した。

.

(2016年3月作成)

inserted by FC2 system