.

4. The Good Old Days

.

・ The Good Old Days

は、The Libertines の Up The Bracket (2003) 収録曲

慣用的に「古き良き時代」という意味で使われます

.

・ スリップノット

Slipknot は9人組のメタルバンド

9人揃えばコピーが出来るのかというと

ターンテーブルを使う曲が多いため一筋縄ではいかない

.

・「初期のトムヨークの衣装」

今でこそ青山や代官山で購入した服を着てステージに上がるトムヨークだが

初期のPVではまったく似合わない痛いゴスファッションやグランジファッションをしていた

そもそもトムヨークって↓

.

・トム・ヨーク

Thomas Edward Yorke (1968-present) はイギリスの音楽家で

Radiohead 等で主にボーカル、ギター、ピアノを担当する

レディオヘッドの全曲で作詞を手掛けその評価は各方面から

「アーティスティックだ」

と言わせる程だが彼の作詞法というと

「単語がひとつひとつ書かれた紙をクジ引きのようにしていくつか選びそれをいい感じに並べるやりかた」

であるため専門家というのはアテにならない

OK Computer (1997) 発表後に鬱病を発症するも精力的に活動をこなし

2000年にロックの概念を根底から覆す名作 Kid A を作り上げ

世界中のメンヘラ達からメンヘラ界の星だといい感じに祭り上げられ崇拝されるも本人は

「精神疾患はただの苦しい病気であってそれに憧れたりカッコイイとかいうイメージを持つことは患者を冒涜しているのと同じ」

とメンヘラ信者達を批判し切り捨てたのであった

とかなんとか偉そうにしているがレディオヘッドの曲は大概

ギタリストのジョニー・グリーンウッドやプロデューサーのナイジェル・ゴドリッチの手腕によるところが大きく

彼一人で出来ることはと言えばマックの作曲ソフトを適当に弄って出来たノイズトラックに

自分の声を加工した物を乗っけただけのお世辞にも聞いてて楽しいとは言えない雑音をパックした

退屈なCDを作ることくらいである

だけどみんなそんなトムが大好きさ

.

・「ゴスいの」

ゴシック小説やホラー映画などにインスパイアされているシュミの悪いバンドの砕けた呼び方

70年代末から80年代にかけてのイギリスに湧いて出た

.

・「HENTAI は PUNK」

こずえのコスプレは「セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子のシングル、1981年)」のジャケット

エルのコスプレは Sonic Youth の Sonic Nurse (2004) のジャケット

詠美のコスプレは、ごめんなさい忘れました

手元のメモには DJ D-Style って書いてあるんですがググってもそれらしき画像が出てこなくて…

分かる方いらしたらこっそり教えて下さい

.

・ GGアリン

下手にここでボケるより Wikipedia 見た方が100倍おもしろい

.

・「セックス、ドラッグ、ロックンロール」

エルちゃんにとっての古き良き時代、80年代のロサンゼルスは世紀末でした

(2015年6月作成)

.

inserted by FC2 system